君は板橋トライアングルを知っているだろうか?
板橋トライアングル(酒飲み三角地帯)
板橋駅(埼京線)、新板橋駅(三田線)、下板橋(東上線)を結ぶ線がちょうど、三角形になるのだ。
この三角形の中には、レベルの高い飲食店がひしめきあっている。
以前、紹介した「わ蔵」や「タカセ」、そして、「あぺたいと」の板橋店もこの三角形の中に納まる。
また、なぞも多く、この近辺で飲み歩いていた呑んべえが、忽然と姿を消すという事件が後を絶たない。
先日もイギリス人観光客のロバート・ブラウンとジョニー・ウォーカーが、あるお店でウイスキーを飲んでいたところ、突然、霧のような物に包まれて消えてしまったという話である。
ちなみに、ジョニー・ウォーカーは赤と黒のセーターを着ていたそうだ。
とまぁ、美味しいお店が、この辺りには沢山あるという訳ですね。(どういう風に読んだら、そうなるんだ!!)
そこで、今回はこの三角地帯の中のお店、「天丼 なすび」を紹介しましょう!!(前振りが長い)
場所は都営地下鉄三田線の新板橋駅を降りてすぐです。
わりと分かり易い場所にあります。
1時に入店。
店内はカウンターのみ8席です。
私が入ると5人ほど、先客がいました。
「なすび」は天ぷら屋と言うよりも、天丼屋でしょうかね。
メニューも天丼(650円)、海老天丼(850円)、天ぷら定食(700円)、海老天ぷら定食(900円)のみです。
しかし、夜は入った事がないのでわからないですね。
天ぷらをつまみに、お酒が飲めれば最高なんですが・・・
さて、本日のご注文は「海老天丼」です!!
海老天丼(850円)
海老天丼は海老が3尾と野菜天が1つ入っています。
普通の天丼(650円)は海老、きす、いか、野菜天です。
定食はこれらが別盛りになっています。
野菜天は今日はなす天でした。
ここのえび天はデカイです!!
このデカイえび天が3尾も乗っかって850円ですか。
普通ならこれで安くても1,300円はしますね。
当然、て○やよりも天ぷらはでかいです。
また、掛かっているタレがいいんですよ。
見た目は黒くて塩辛そうなんですが、これが塩辛くないんです。(でも、関西の人はダメかもね。)
天ぷらにもごはんにも、ムラなくタレが掛かっているんですね。
て○やはムラだらけですからねぇ。
付いているお味噌汁は、しじみの赤だしです。
私、前に三重県にいたこともあり、赤だしのお味噌汁が大好きなんですよ。
正直に言って、おいしい赤だしです。
このお店の天丼は、高級店の天丼というよりも、庶民的な天丼です。
美味しいことには変わりありませんけどね。
使っているごま油も新しいのか、食べた後も胃もたれしません。(私は胃もたれしやすいんですけどね。)
ただ、残念なのは、ごはんが少しベタッとしてたかな。(気になるほどではない。)
また、今回、お店の営業時間や定休日がわかりませんでした。
ネットで調べても出ていないんですよ。
今度行った時に聞いてみます。
閉店いたしました。
住 所:東京都板橋区板橋1ー52-8(地図)
T E L :03-3964-7945
営業時間:不 明(お昼はやっています。)
定 休 日:不 明