今日は久しぶりに早朝の仕事だったもので、お仕事は午前中でお終いです。
家に帰ったらお茶出来るなぁと思い、それならば美味しいスイーツでも買って行こうかという事で、西荻窪のこけし屋へ寄りましたよ。
このこけし屋は、会社の近くでありながら、なかなか買って帰るチャンスが無いんですよねぇ。
普通、会社が終わって買って帰ると、食べるのは夜ですもんねぇ。
寝る前にケーキじゃ、ブタになっちまいますよ。
まぁ、今日はいいチャンスですね。
場所はJR中央線、西荻窪駅の前です。
徒歩0分です。
創業は昭和24年で、最初はコーヒー店としてスタートしたそうです。
上の写真が本館で、その裏に別館があります。
本館の1階が洋菓子売場となっており、2階が喫茶室、3階と4階がフランス料理のレストランです。
ケーキを買うと、紙の手さげ袋に入れてくれます。
最近ではビニールの手さげ袋が多いなか、貴重ですよ。
この方が高級感もありますしね。
ケーキの箱もきちんと包装紙がかけられていますよ。
そういえば、昔のケーキ屋さんはこうだったんですよね。
やはり、箱を開ける瞬間はトキメキますね。
これで、箱を開けた時に、ケーキが崩れたりしていると、ガクッと来るんですよぉ。
いつもは1個ずつ説明したりするんですが、今回はあーだこーだと言いませんので、写真で堪能して下さい。


左:ミルフィーユ(220円)、右:紅茶プリン(220円)
今どき、この値段でスイーツが買えるんですから驚きです。
スーパーやコンビニのスイーツだって、もっと高いですよ。
ましてや、こけし屋は歴史のあるお店ですからねぇ。
結構、200円台のケーキが揃っています。


左:タルトレット・フリュイ(335円)、右:ティラミス(315円)


左:マロン・ブラウニー(335円)、右:紫芋のモンブラン(315円)
こけし屋のケーキは小振りながら、かなりレベルが高いです。
老舗店にありがちな、おごった所もありませんしね。
老舗は老舗でも昔からの味を守るお店とは少し違い、さらに現代の味覚に合うように味を進化させた、スイーツの老舗と言えるんじゃないでしょうか。
季節ごとに新作も出ていますしね。
また、値段がリーズナブルなのも魅力ですね。
たいへん可愛らしい紙ナプキンですよね。
美味しいケーキ屋さんの紙ナプキンって、良いデザインの物が多いですよぉ。
住 所:東京都杉並区西荻南3-14-6(地図)
T E L :03-3334-5111
営業時間:11:00~22:00
定 休 日:火曜(祝日は営業)