あぺたいとの焼きそばを食べずして、ソース焼きそばを語るなかれ。
あの大ヒットをした映画「はり師 堀田(ほった)と近所の医者」(原作名:ハリー・ポッターと賢者の石)の中で、主人公の針師 堀田が映画の中で言った有名な言葉です。(うそww)
そんな訳で、今回は「あぺたいと板橋店」です。
このお店は新高島平にあるあぺたいとの暖簾分けの店です。
去年の10月にオープンしました。
場所は都営地下鉄三田線の新板橋駅から4分ほどのところです。
東武東上線の下板橋駅からも6分ほどで行けます。
この日は夜の7時に入店。
お店はガラガラで、先客は3人しかいません。
本店の方はそれなりに混んでいるんですけどねぇ。
おいしくてもお客が入らない店ってあるんだなぁ。
本店とほとんど同じメニューなんですが、多少違いますね。
おつまみ関係とお酒のメニューは板橋店の方が揃ってますよ。
さて、「本日のご注文はランチ」です!! ライスをチャーシュー丼に換えてね。
ランチ(790円)+ライスをチャーシュー丼に変更(200円)
夜なのにランチとは可笑しなメニューですよね。
しかし、実際にあるんですよ。
内容は焼きそば(小)、ライス、スープ、お新香なんですが、今回はライスをチャーシュー丼に換えて貰っています。(プラス200円)
まぁ、チャーシュー3枚が200円ということですね。
さて、焼きそばですが、私が知る限りでは最強の焼きそばです。
このボリュームで小なんですよ。
都内では間違いなく、NO.1だと思います。
両面焼きと言われているこの焼きそばは、生めんを使用し、注文を受けてから生めんを茹で、そして焼きます。
麺にもコシがあり、モチモチ感とパリッとした食感が、今までに無い焼きそばワールドを展開しています。
具もキャベツは使用せず、もやし、万能ねぎ、細切りの豚肉です。
もやしも万能ねぎもたっぷり入っていますので、ヘルシーですよ。
また、青海苔と紅しょうがを掛けないのも、あぺたいと流ですかね。(以前、本店のカウンターには置いていた時期もありました。)
焼きそばは最高なんですが、チャーシュー丼のチャーシューがとにかく薄い。
200円出しているんだから、もう少し厚く切って貰いたい。
味の方は柔らかくて美味しいんですけどねぇ。
セットのわかめスープです。
これがあっさり醤油味で、結構いい味出しているんですよ。
ご飯にかけて食べるとうまいかも・・・。
今回、私は飲みませんでしたが、セルフサービスでコーヒーが無料で飲めるんです。
板橋店だけのサービスですよ。
住 所:東京都板橋区板橋1-45-6 (地図)
T E L :03-3579-4200
営業時間:平 日 11:30~14:30 17:00~22:00
土日祝 11:30~22:00
定 休 日:無 休