東京丸の内 お好み焼き きじ

 訪問日 平成20年5月2日 金曜日


 「きじのスジ焼きを食べずしてお好み焼きを語るなかれ。

 これはあの13代将軍、徳川家定公が島津家から篤姫(近衛忠煕の養女として)を正室に迎える際に発した言葉だと伝えられています。


 と言うことで今回は「お好み焼き きじ」です。

 「きじ」は大阪のお好み焼きで、本店は大阪の梅田にあり、この丸の内店は梅田スカイビル店に次ぐ3店舗目のお店です。

 チェーン店、フランチャイズ店という感じではなく、あくまでも暖簾分けのお店なんですね。

 「せんば自由軒」や「山本屋総本家」のように、東京に居ながら本場の味そのものを味わえるというのは、とても幸せですよ。

 
 場所は東京駅から4分ほどの「東京ビルTOKIA」の地下1階にあります。


きじの暖簾.jpg


 「東京ビルTOKIA」の飲食店の中でも特に混むお店で、通常20分待ちは当たり前です。


きじの行列.jpg


 お店には10時45分に到着。

 11時開店の15分前に着いたんですが、すでに9人の人が並んでいました。

 話に聞いていた通り、スゴイですねぇ。

 席はカウンター8席、テーブル席32席あるのですが、開店して5分で満席になりましたよがく〜(落胆した顔)


きじのランチメニュー.jpg
らんち目に言う???


 ランチメニューがあり、「らんち目に言う」なんて書いてありますが、はっきり言ってつまらないです(笑)


 通常は豚玉 780円 、スジ焼 1,050円 、ミックス焼 1,150円のところ、ランチでは豚玉 740円、スジ焼 930円、ミックス焼 980円 ですので、だいぶお得ですね。


 さて、本日のご注文は「スジ焼き」です!! あっ、ご飯と味噌汁も付けてね♪


スジ焼き.jpg

きじのスジ焼き.jpgスジ焼きの断面.jpg
スジ焼き(930円)


 ここのお好み焼きは大阪のお好み焼きなので、広島流のように中華麺やうどんは入りません。

 入っている物は「モダン焼き」と呼ばれているんですね。

 鶏ガラスープの入った生地に「これでもかexclamation」という位の牛スジと青ねぎが乗っています。

 ソースは最初に辛め、次に甘めの物が塗られており、その上に卵や具を乗せているんですねぇ。

 当然、卵は半熟で仕上がってますよ。

 また、「ぼてぢゅう」のようにマヨネーズやマスタードは掛けません。

 この「スジ焼き」は食べた瞬間、体中に電気が走りましたよ雷(お店で漏電していた訳ではない。)

 ほんとうに美味しいんですよぉ~♪

 特に牛スジとソースが抜群に美味いんですねぇ。

 牛スジなんて良く煮込まれていながら、しっかりと旨みが残っており、これをお好み焼きに乗せて焼いたものですから、もうたまりません。

 ちょっとヤバイです。


定食のご飯.jpg


 ランチには150円でご飯とお味噌汁を付けることが出来ます。

 私はお好み焼きをおかずにご飯をたべるのが好きなので、ほとんど付けますねぇ。

 ちなみに、ここのご飯は麦飯でお代わりは自由です。

 私は意地汚い者で2杯も食べちゃいましたよ。(さすがに満腹です。)


きじのお新香.jpg


ご飯にはお新香がつきます。


市販の沢庵でしょうけどこれもいいですね。



きじの豚汁.jpg


 味噌汁はなんと、豚汁ですよ。

 しかも、豚肉がゴロゴロと入っています。

 豚肉の他には関西もやし(あの細いヤツね。)も入っており、完成度の高い豚汁でビックリしました。

 この豚汁だけでご飯が食べられます。

 このご飯と豚汁で150円は安すぎですねぇ。


 ここは店員さんもテキパキしており、気持ちが良いです。

 カウンター席ですと焼いているところも見れますので、それを見ているだけでも楽しいですよ。


 住  所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F(地図
 T E L :03-3216-3123
 営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
 定 休 日:無 休