目白 丸長

 訪問日 平成28年6月23日 木曜日


 今回のベストショット


麺のアップ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 最近、野菜不足な 愛の戦士 こうめたん。。。


 では、野菜でも摂りに行くか!! (ラーメンでww)

; ̄ロ ̄)!!



 というわけで、野菜たっぷりの野菜つけそばが美味しいお店「丸長 目白店」でお昼を食べることにしましたよ


 お店の場所はJR山手線の目白駅から5分程のところですね。



 この日は午前11時10分に到着🏠


丸長の外観.JPG


 創業は1954年(昭和29年)ということですから、オープンして62年も経つわけですね。

 本店は荻窪にあり、そこからの暖簾分けになります。

 あの有名な「東池袋大勝軒」とは親せき筋に当たります。(系譜的に)


 座席数はカウンターのみで10席。

 雨で早い時間帯でしたので、並ばないかと思っていたのですが、考えが甘かったでつ。

 到着時には6人が並んでいましたよ。  f^_^;



 で、13分待っての入店。。。



丸長のメニュー.JPG


 メニューは大きく分けてつけそばラーメンのみ。

 あとは、それぞれトッピング等によるバリエーションがあるだけですね。



 さて、本日のご注文は「やさいつけそば」です


やさいつけそば.JPG
やさいつけそば(850円)


 注文してわずか20秒で出て来ました(爆)  (^_^; アハハ…

 ここはお客さんが常に行列しているので、次々と麺を茹でちゃっているんですよ。

 もう、長年営業しているので、麺をドンドン茹でても伸びる前にお客さんに提供できるタイミングを知っているんでしょうね。



野菜つけそばのつけ汁.JPG


 これがつけ汁なんですが、野菜の量がハンパないです(汗)  f^_^;

 少し、野菜を食べてからでないと麺が入りませんよ(爆)

 具は、もやし、キャベツ、刻みネギ、チャーシュー、ナルト、メンマ。。。

 チャーシュー、ナルト、メンマは細く刻んであります。(メンマは一部マルのまま)


野菜のアップ.JPG


 つけ汁は、甘味、辛味、酸味が一体になったあっさり醤油味。。。

 やはり、大勝軒っぽい感じがしますね。

 また、けっこう唐辛子が入っていますので、辛味が強いでつ💨  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



野菜つけそばの麺.JPG


 量は東池袋大勝軒ほどではないですよ。

 麺はやや太めのストレート。

 多加水麺でツルリとした食感がいいですね。

 よく、ここの麺は柔らかいなどと言われることもありますが、個人的には標準の硬さだと思いますよ。



麺のアップ.JPG


 つけ汁はタレが下に沈んでいますので、食べる時はよくかき混ぜて食べましょう!!

 麺と野菜を上手に絡めて食べるのがおススメかな。  ( ̄  ̄)b


 このお店、夜営業は無く、営業時間は11:00~15:00なので、ある意味敷居が高いかも知れませんね。

 でも、クセになる味だなぁ~🎵  ヾ( ´ー`)/

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:つけ麺 | 目白駅椎名町駅下落合駅

この記事へのコメント