池袋 環七土佐っ子ラーメン

 訪問日 平成28年10月12日 水曜日


 今回のベストショット


マル得Aセット.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 疲れが抜けない 愛の戦士 こうめタン。。。


 よし!! スタミナつけるか!!

; ̄ロ ̄)!!



 つーことで、こってりスープが美味しいラーメン屋さん「環七土佐っ子ラーメン」に行くことにしましたよ


 お店の場所は池袋駅西口から5分程のところですね。



 この日は午前11時28分に到着🏠


土佐っ子ラーメンの外観.JPG


 チェーンのラーメン屋さんっぽい外観ですね。



土佐っ子ラーメンの看板.JPG


 ここは、その昔、環七ときわ台付近にあった伝説のラーメン屋さん「土佐っ子ラーメン」のDNAを引き継いでいるお店ということです。

 ただ、諸説あり、詳しいことは良く分かりません。

 店内はテーブル席中心にカウンター席もありますよ。



メニュー.JPG


 ラーメン以外のメニューも豊富ですね。

 これは、もう、ラーメン屋さんというより街中華のお店と言ってもいいかも知れません。

 夜は居酒屋さんとしても使えますし、朝6時まで営業しているのも凄いでつ。



ランチメニュー.JPG


 ランチメニューもあります🎵  (@ ̄ρ ̄@)

 普段、半炒飯セットが1,000円のところ、ランチだと750円ですから25%オフということになりますね。

 かなり、お得感があります。



 さて、本日のご注文は「マル得Aセット」です


マル得Aセット.JPG
マル得Aセット(750円)


 半チャーハンと土佐っ子ラーメンのセットですよ。

 まぁ、簡単に言えば半チャンラーメンww  (^_^; アハハ…



土佐っ子ラーメン.JPG


 具は、チャーシュー、メンマ、玉子、刻みネギ。。。

 玉子は沈んじゃっています(爆)  f^_^;


スープのアップ.JPG


 元祖背脂チャッチャッ系というだけあって、スープには背脂がドッサリ!!

 スープ本来は醤油スープなんですが、背脂でドロドロしております。

 なんか、このラーメンを毎日食べていたら、血液がこんな感じになりそうでちょっと怖いですよね(爆)

 でも、あの当時を知る人間からすると、このスープがタマランチ会長なんですよ。



麺のアップ.JPG


 麺は太めのストレート。。。

 やや柔らかめなところは当時の土佐っ子ラーメンの麺に似ていますね。

 ただ、当時の麺はもっとユルユルでしたww

 あと、当時の麺と比べるとモチモチ感があり、これはこれで良いと思いますよ。



茹で玉子.JPG


 ゆで玉子が薄いのは昔のまんま(爆)

 これは改善して欲しいなぁ~  (^_^; アハハ…



チャーシューのアップ.JPG


 当時のチャーシューはどんなだったか記憶にありません。

 現在のは豚バラ肉を使用し、柔らかく煮込まれていますね。



炒飯.JPG


 当時は無いメニューですが、このチャーハンは美味いですよ🎵  (>▽<)b OK!!

 具は、チャーシュー、ねぎ、玉子と至ってシンプル。


炒飯のアップ.JPG


 背脂で炒めているのかなぁ~

 コクがありますね。

 また、チャーシューが美味しいので、チャーハン全体が引き締まります。


 今度は夜に呑みに来ようかな。  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅

この記事へのコメント